« 石川さん。 | トップページ | くももくもく »

太陽と月 そして地球


今日の皆既日食で観測が可能なポイントは、トカラ列島の悪石島が最長で、6分25秒も皆既の状態が続くんやって。
テレビでもずっとやっててめっちゃみたくなったsign03

大阪でも部分日食が観測できるけど、太陽は光が強すぎるから絶対直接見たらだめだし、サングラスでもダメなんやってsweat01
だから観る時は日食グラスが必要らしいけど、売り切れ状態なんだと。。




そりゃこぉやって日本で観測出来るの46年振りっていわれたら、見たいよねーsign03

次回は2035年9月2日らしいから26年間起こらないよぉだし…sweat01




でもこの2009年は宇宙な年やねっsmile
ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向けて、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年らしく、国際天文学連合は、この2009年を「世界天文年」と定めてるらしい☆

世界中の人々が夜空を見上げ、宇宙の中の地球や人間の存在に思いを馳せ、自分なりの発見をしててもらうこと。それが世界天文年の目的なんだって

あたしは意外と夜空を見上げる事が多い方だと思うんやけど、こぉゆぅ何かがあれば特にウキウキする(笑)




大阪は今日の11時頃が最大かなsign02
見れたらいーなぁsun

|

« 石川さん。 | トップページ | くももくもく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040144/30645212

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と月 そして地球:

« 石川さん。 | トップページ | くももくもく »