« 結局ココに帰るんだ。 | トップページ | 証明書 »

コネコネコネコネ


久しぶりにクッキー焼きましたdelicious


一昨日の土曜日が同僚のお誕生日やってんけど、土曜日はあたしがお休みだったから今日持って行ったのだhappy01


作ろうって思ってた割に、なんだかなかなか手をつけれず、結局夜11時過ぎてからのクッキー作り(笑)




おまけに、ハカリの電池が切れてて…




バターとか卵とかも、恐ろしく目分量(笑)




お料理は良いけど、お菓子作りで目分量はNGってわかってたけど、どぉしよぉもなかったんやもんsign03




でも、まぁ形にはなるもんで無事プレゼントできましたhappy01


今度は時間ある時に、もっとおいしいのを作るねheart01




そぉそぉsign03
今日、職場の人に言われて知ったんやけど、もぉオリオン座流星群の時期だったのですね




んでポチポチ検索してみると、今年の極大は10月21日午後10時頃だってwink

日の入りから間も無く月は沈み、流星の出現する放射点も、極大となる時間帯から朝方まで高い位置にあるので、観測には非常に適した条件が揃っているそう

これまでは、観察条件が良い場所で最も活発な時期に観察しても、1時間あたり20個程度という中規模な流星群の一つやったけど、この状況は2006年に一変sign03

流星が1時間に50個以上も観察され、日本の熟練観測者の中には1時間に100個を超える流星を数えた人が出るほどで、オリオン座流星群としては過去最大級と言えるものになってんてsign03

この様な最大級になる、チリの粒と地球が遭遇するチャンスはおよそ70年に1度の数年間に限られることになり今回のチャンスは来年2010年までと計算されており、2011年以降は2006年以前と同じ程度に流星数が少なくなってしまうと予想されてるらしいから、来年までがチャーンスなのだsign03




寒いから風邪ひかないように観測してみよーっとsmile


|

« 結局ココに帰るんだ。 | トップページ | 証明書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局ココに帰るんだ。 | トップページ | 証明書 »